スポンサーリンク

悠仁さまが難聴というのは本当?補聴器を付けている画像が出回り噂になっていた。

スポンサーリンク

悠仁さま難聴と噂されていますが、その噂は本当なのでしょうか。

かつて悠仁さまは補聴器を付けている画像が出回り、噂となっていました。

しかし、補聴器を付けているからといって絶対に難聴というわけではありません。

今回は悠仁さまが難聴と言われる噂や、補聴器を付けている画像について徹底調査しました。

スポンサーリンク

悠仁さまが難聴という噂。

出典元:https://x.com/rkRuIR8VmR20796/status/1764559079111086373?s=20

悠仁さまが難聴という噂は本当なのでしょうか。

結論からお伝えすると、こちらについては確実な情報ではありません。

しかし、悠仁さまは1歳になっても自力で歩くことができませんでした。

当時1歳前後でつかまり立ちをしていた、悠仁さま。

多くの赤ちゃんは8ヶ月ぐらいから自力で歩くことができるため、発達に問題があると噂されるようになったのではないでしょうか。

しかし1歳でつかまり立ちが出来るのも、成長過程では問題ありません。

成長過程を見るだけで、難聴と決めつけるのは難しいかと思います。

しかし、悠仁さまは12歳のときに参加した運動会で大玉送りに参加。

小学校6年生という高学年にも関わらず、大玉が来ると固まっている様子が話題となりました。

さらに悠仁さまが進学した筑波大学附属高校は、発達障害のある学生の支援体制も整っています。

このように、悠仁さまが難聴という噂はいくつか理由があり、あっという間に噂へとなりました。

補聴器を付けているとされた画像を検証!

出典元:https://x.com/rkRuIR8VmR20796/status/1766592479254470694?s=20

悠仁さまが補聴器を付けているとされた画像は、本当にあるのでしょうか。

実際の画像がこちらになります。

出典元:https://girlschannel.net/topics/594083/

悠仁さまの耳元に注目すると、補聴器のようなものを付けているのがわかるかと思います。

他にも悠仁さまが手話で会話していたという噂もあり、難聴と噂されるようになりました。

しかし、補聴器を付けているからといって、必ずしも難聴というわけではありません。

補聴器を着用している人は、難聴以外にもいくつか理由があります。

例えば『聴覚処理障害』という病気。

こちらの場合は、音は聞き取れるもののその言葉の処理に時間がかかるというケース。

脳の障害にも原因があるとされているので、耳の聞こえのみが理由というわけではなさそうですよね。

他にも『聴覚過敏』が理由という可能性もあります。

ただ、こちらの場合は補聴器ではなく耳栓を付けていることが多いかと思います。

『聴覚過敏』の場合、雑音など特定の音を極端に苦手とするため耳栓をすることによってその音を軽減する効果があります。

補聴器を付けていると、耳の病気や難聴というイメージが多い人も多いですよね。

しかし、調べてみると難聴以外にもいくつか理由があることがわかりました。

難聴の真相は不明。

出典元:https://x.com/kusuno_k1/status/1763978828429541704?s=20

悠仁さまは難聴と噂されているものの、その真相については不明となっています。

ご紹介したように、補聴器を付けている悠仁さまの姿が確認できたとしても毎回付けているわけではありません。

また補聴器を付けているからといって難聴というわけではなく、決定的な証拠も少ないのが現状。

こちらについては、新しい情報がわかり次第追記したいと思います。

ただ皇族関係者のなかには、難聴であることを公表した人もいます。

その人物とは、三笠宮家の瑶子(ようこ)さま。

https://twitter.com/kazunoko_louise/status/806420955564126208

瑶子さまが難聴であることを公表したのは、2022年3月25日のこと。

当時開催されていた、ヒアリングフレイル予防講習会に参加していた瑶子さま。

自身が低音型の感音性難聴であることを告白し、

  • 低い音が基本的にあまり聞き取れない
  • 高音も苦手な部分があって聞き取れない時がある
  • テレビの音量を50にしても聞こえない時がある
  • 皇室の警護の関係者と近くで話してもわからない時がある

と、話していました。

もちろん、このケースは瑶子さまの症例のケース。

悠仁さまの症状が、上記の症状に当てはまるわけではありません。

悠仁さまの難聴については、公表されておらずはっきりとした情報もない状態。

そのため新しい情報がわかり次第追記したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA