スポンサーリンク

【炎上】秋篠宮殿下がBBQでカピバラを食べた?!篠原常一郎氏の主張は本当なのか…!

スポンサーリンク

秋篠宮さまがバーベキューを食べたとSNSで拡散され話題になっていますね。

まさかの内容に炎上してしまったこの話題ですが本当なのでしょうか?

そもそもカピバラが食べられるのかどうかも気になりますよね…

今回はそんな気になるところを調査してみました。

スポンサーリンク

秋篠宮さまがカピバラを食べたとSNSで炎上。

https://twitter.com/ladyflowercutie/status/1616533659892285441?s=20

カピバラを食べたのが本当なのか単なる噂なのかこの辺りが曖昧な状況のようです。

しかしながら本当に食べていたとしたら驚きですしやっぱりショックですよね。

では一体この情報はどこから沸き上がったのでしょうか?

調べてみた所ジャーナリストの篠原常一郎氏がYOUTUBEで公開した情報のようです。

 

篠原常一郎氏がYOUTUBEでカピバラ問題を告発。

A宮殿下というのは秋篠宮殿下のことを指しています。

この動画によると静岡県にある伊豆シャボテン動物公園で輸入されたカピバラを秋篠宮さまが食べたとの事。

伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン公園

篠原常一郎氏は秋篠宮さまが展示用の名目で伊豆シャボテン動物公園にカピバラを輸入させ食べたと告発したのです。

この情報は関係者から仕入れたと話していますが、その人物が一体誰なのかは明らかになっていません。

動画にも出演していない為どのような人物かすらも分からないという事ですね。

秋篠宮殿下がカピバラを食べたというのは本当?

秋篠宮さま カピバラ

秋篠宮さま

こちらは結論から申し上げると本当に食べたのかどうかは分かっていません

どうやら秋篠宮さまがBBQに参加された際、リクエストした食材としてカピバラが出てきたとのこと。

この情報は実際にBBQに参加した方から篠原常一郎氏にリークされたようです。

しかし秋篠宮さまが参加したBBQに同席する人物であれば、信頼されている人物だと考えるのが自然ですよね。

そんな人物がジャーナリストにリークする等ということは有り得るのでしょうか。

ただでさえ秋篠宮さまに対する批判は他の皇族と比較して大きい中で、情報統制をしていないのも不自然に感じます。

秋篠宮さまが根拠なく批判されるのであれば、告発した篠原常一郎氏にも疑いの目を向けるのが自然な流れとなるでしょう。

篠原常一郎氏はYoutubeでジャーナリストとしての活動を行っていますので、

秋篠宮さまの批判に繋がるネタを取り上げることで収益に繋げている可能性も考えられます。

証拠が提示されていない以上は噂として捉えるのが妥当でしょう。

 

 カピバラはどんな味?

南アメリカではカピバラの肉が一般的な食材の1つで料理に使われる事があるそうです。

実際のカピバラ料理がこちら↓

スクリーンショット 2014-02-04 22.04.42

カピバラ料理。

こちらはコロンビアの伝統料理でカピバラの肉を焼いた物。

味は豚肉に近く、少し硬くて歯ごたえがあるとの事です。

臭みがまったく無く豚肉と言って出されたらと正直分からないんだそう…

確かにこれを見ると普通に美味しそうですよね。

日本でカピバラは絶滅危惧種に指定されている

見ているだけで癒されるカピバラさん達。

ただし日本でカピバラは1971年に特定外来生物に指定されており、

生息数が減少していることから環境省によって日本のレッドリストにおいて絶滅危惧種に指定されました。

コロンビアでは伝統料理として普及していますが、日本では食べてはいけないという事。

Amazon.co.jp: アニメ カピバラさんを観る | Prime Video

アニメカピバラさん。

日本でカピバラと聞くとアニメや癒やしのイメージが強いカピバラ。

このイメージが定着しているからこそ日本でカピバラを食べた事が、批判的に捉えられる要因の一つになっているのかもしれません。

あとがき

今回は秋篠宮さまがカピバラを食べたという事についてまとめてみました。

本当に食べたのかどうかは分かっていません。

情報の出所が不明なため本当かどうか判断出来ないというのが現状でしょう。

根拠がない以上噂として捉えておくのが賢明ではないかと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA