スポンサーリンク

佳子様の手話のレベルはどれくらい?下手と言われているのはなぜ?

スポンサーリンク

佳子様が手話を使う仕事に就職された事が話題になっているけど、手話のレベルはどれくらいなんだろう?

SNSだと下手っていう声が多いけど何か理由があるのかな?

と、お思いの方は多いのではないでしょうか?

今回は佳子様の手話のレベルがどれくらいなのか、そして世間で下手だと言われている理由をまとめました。

スポンサーリンク

佳子様の手話のレベルはどれくらい?下手と言われているのはなぜ?

佳子様が全日本ろうあ連盟に就職された事がきっかけとなり、手話のレベルがどれくらいなのかという事が話題になっています。

仕事に選ぶくらいなのでとてもお上手なのではないかと思いますが、なぜかヤフーで佳子様の手話について検索すると下の画像のように下手というワードが一緒に検索されている事が分かります。

そこで今回は佳子様の手話のレベルがどの程度のものなのかと、下手と検索されている理由について調べてみました。

 

全日本ろうあ連盟とは?

まずは、佳子様が就職された全日本ろうあ連盟の事をご存知ではない方の為にどんな団体なのかご説明します。

全日本ろうあ連盟は日本で唯一のろう者の当事者団体で会員数は2万人を超えています。

手話通訳の認知聴覚障害者の自立の推進などを目的としてるそうです。

これまでには全国ろうあ者体育大会を開催しており、夏季にはバレー、サッカー、バスケット、そして冬季にはアルペンスキーやスノーボードなどろうあ者によるスポーツ競技を推進しています。

 

佳子様の手話のレベルは?

手話を仕事に選んだ佳子様のレベルはどの程度の物なのでしょうか?

宮内庁関係者の話によると幼い頃から紀子様の手話に関するイベントに同行している内に手話に興味を持ち始め、今では姉の眞子様より手話が上手くなっているとの事。

それでは実際の映像や世間の声などをまとめましたのでご覧下さい。

 

佳子様の手話動画

佳子様が手話をされている実際の動画がこちら↓

いかがでしょうか?

私個人は手話に詳しくないのでレベルがどうという判断は出来ないのですが、丁寧に伝えようとしているのではないかと感じますね。

手の動きは趣味のダンスで鍛えられているでしょうからお得意なのではないでしょうか。

佳子様の手話に対する世間の声

佳子様の手話に対して世間の反応はどのようなものなのか見てみましょう。

https://twitter.com/jurina_3438/status/780170613511991296?s=20

とても分かりやすい手話だあるという意見が多く呟かれていました。

ヤフーで検索すると下手というワードと一緒に検索されているにも関わらず、実際の声は真逆でとても分かりやすいというものばかりでした。

では、専門家の目線からみると佳子様の手話はどのような評価なのでしょうか?

 

佳子様の手話に対する専門家の声

専門家の方から見た佳子様の手話はどの程度なのでしょうか?

ネットの記事にこのようなものがありました。

「佳子さまの手話は軸が定まっていて身体が揺れず、指の先まで伸びて、滑らかで上品。常に相手の気持ちを考えながら、ゆっくり手を動かしていらっしゃる」

と、井崎さんは佳子さまの手話を評する。手話表現は、その人の内面を映し出すもの。声や話し方を通して人柄が分かるのと同じで、手話にも自然と人となりが表れるという。

ヤフーNEWS様より引用

※井崎さん=日本テレビドラマ『星の金貨』で手話指導を行ったり、NHKの手話番組で講師を務めた経験がある。

専門家の目線から見てもやはりゆっくりと手を動かしていて相手に分かりやすくという気持ちが込められているという評価のようですね。

手話を通じて聴覚障がいを持たれている方にも皇族としての活動やお気持ちをしっかりと伝えられるようにという想いを持たれている佳子様の今後の活動にも注目して行きたいですね。

あとがき

いかがでしたか?

今回は佳子様の手話のレベルがどれくらいなのか、そして下手と言われている理由についてまとめました。

下手と検索されているにも関わらず実際は分かりやすいという声が圧倒的多数を占めるという意外な結果となりました。

皇族である佳子様だからこそ出来る事を探して、手話をますます広げて行って欲しいですね。

佳子様や皇族の方に関する事は以下のような事も話題になっていますので宜しければご覧下さい↓

【佳子様関連】

【眼福】佳子様のプライベート写真が流出?!可愛すぎるのでまとめてみた!

佳子様は紀子様似?誰に似たのか検証してみたら意外な人物が浮上した!

【画像あり】佳子様の結婚候補とされている彼とは誰?いつ結婚する?

佳子様に『仕事しろ』の声が多数!働かない3つの理由とは?!

皇族の中でも佳子様だけが可愛いのはなぜ?意外な理由に驚愕!

【佳子様】へそ出し衣装でのダンスがカッコ良すぎると話題!

【佳子様】4つのエピソードに性格悪そうとの声が多数!

佳子様のすっぴん画像が流出?!それでも可愛いという声が圧倒的多数!

それでは、今回はこの辺りで失礼します(^^)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA